トレンド

【激うま尖り系】水道橋もつ焼「でん」で怒られないための注意点!

こんにちわ!

こいドラです!

 

今回は、水道橋駅にあるもつ焼「でん」に行ってきたのですが、めちゃめちゃ美味しかった皆さんにシェアしておきます!

 

しかし、物凄くとんがっている系の店なんです!耐性が無い人は少し注意が必要です。

 

実際、軽く2回怒られました(笑)

 

そんなことがあってもオススメしたいくらい美味しいお店なので、ぜひ今回のレビュー+注意点をチェックしてもらえればと思います。

 

\巨人戦をリアルタイム配信で見るならhulu!

huluで2週間無料体験する!

2週間以内に解約すれば費用は一切かかりません

 

もつ焼「でん」の場所は、水道橋駅西口徒歩4分

水道橋駅西口から徒歩4分にもつ焼「でん」はあります。

 

こいドラは普段水道橋駅で飲まないので土地勘が無かったのですが、駅周辺は比較的飲み屋が多く、チェーン店よりも個人店の方が多い印象です。

 

特に、もつ焼「でん」の付近は、そういった飲み屋が多く軒を連ねている場所ですので、ちょっと迷ってしまうかもしれません。

 

参考までに、もつ焼「でん」外観写真Google MAPを張っておきます。

 

もつ焼「でん」外観

今回は、11月から世界一周する友人の壮行会ってことでもつ焼「でん」にお邪魔しました。

 

入り口のガラス張りの窓には、プロレスのポスターが多く張っていました。

 

すぐ近くに新日本プロレスの事務所らしきものがありましたので、御用達のお店なのかもしれません。

 

Google MAP

 

もつ焼「でん」料理レビュー

店に到着

事前に行列ができるほどのお店だという話を聞いていたものの、まさかもつ焼で行列ができるなんてと思っていたわけです。

 

実際行ってみると、既に店内は満員で、2人ほど待っている状態で驚愕。開店時間16:00に対して、時刻は金曜日の17:30

 

まだ、世のサラリーマンはまだ定時退社し始めたばかりだというのに、こんな事があり得るのか!!疲れたサラリーマン涙目です。

 

彼が背中にかけているのは、世界一周用のバックパック「スタウト65」。

 

神田のL-breathで購入した「スタウト65」が、もつ焼「でん」の逆鱗に触れることとなろうとは、この時は知る由もなかった・・・

 

 

世界一周ブログ紹介

そんな一悶着したバックパックをもって、彼は世界一周中です。ブログをやっているので、ぜひ、お酒のつまみに読んでみてください。

 

パク旅@世界一周

 

ちなみに、彼のブログは毎日更新されていますので、リアルタイムな温度感が現場から伝わってきます。加えて、ブログの中に歴史的背景や旅行時の気付きにくい注意ポイントなどをTipsとして、1つ以上盛り込んで書いてあるため、役立つ&面白いです。ぜひ、ご覧ください。

 

\巨人戦をリアルタイム配信で見るならhulu!

huluで2週間無料体験する!

2週間以内に解約すれば費用は一切かかりません

 

店内風景

店内はカウンターが50席程度で、テーブル席は2つで4人席が1つと2人席が1つ。基本はカウンターなので2-3人くらいで行くのがオススメかと思います。

 

店員さんは5名くらいで、かなりバタバタと動き回っています。忙しそうなので注文が通りにくかったですが(何回かスルーされました)、店員さんの手際が良いので、飲み物・食べ物が全然来ない!なんてことはありませんでした。

 

食べ物のメニュー表はこんな感じ。なんていうんですかね。

”のんべえ”の心をがっちり掴むワードが所狭しと詰まっているメニュー表です。

 

もはや、これは宝地図です。

 

実際に注文した料理たち

レモンサワー380円

レモンサワー380円。コップに継ぎ足し方式で、レモンが増えていくので、酒が濃くなっていきます。

 

ビール党のこいドラはビールで行こうと思いましたが、なぜかレモンサワーが出てきました。

 

忙しそうだし、とりあえず飲んでみると、結構おいしいんですね。塩とレモンサワーのさっぱり感がクセになります

 

サントリー こだわり酒場のレモンサワーの素 500ml

加えて、この後出てくる料理たちとの相性が抜群なんです。

 

ビール党にもかかわらず、今後はレモンサワーも良いなと思ったくらいです!

 

一応、2杯目にビールも頼んでみたのですが、断然レモンサワーの方が良いです。

 

というのも、料理自体のパンチが強いので、上手く中和してくれるレモンサワーがベストマッチなんです。

 

豚なんこつの煮込み 380円

豚なんこつの煮込み 380円

 

煮込みの味もさることながら、豚なんこつがコリコリと触感を楽しませてくれた後に、ほろほろと周りの肉が崩れて口の中で旨味を拡散してくれます。

 

また、右側の赤い物体が絶品。味は紅ショウガ+味噌+とうがらしのようで紅ショウガ風味なのにピリッとくる辛さが絶妙なマッチングとなっていて、これまたクセになるんです。これだけでも酒が進みます。

 

豚なんこつにつけて食べるもよし、汁に混ぜて食べるもよし、そのまま食べるもよし。最高の付け合わせ調味料です。

 

酢豆腐280円

酢豆腐280円。見た目に反して絶品。

 

この店でハマった食べ物。それが酢豆腐。

 

ハンパナイホドウマイデス!見た目は、アフリカの毒カエルのような色をしていますが、味は絶品。

 

酢豆腐と言うだけあって、すっぱめで、梅干しのしそ漬けのような味付けとなっています。

 

この店に行って、3回頼んだ料理はこれとレモンサワーだけです。

 

それだけハマってしまう料理です。これは食べてもらいたいです。

 

黒胡椒レモンそば500円

黒胡椒レモンそば500円。油っぽい見た目に反し、さっぱり。

 

ぜひ、〆に食べてほしい逸品です。

 

油ギッシュな見た目に反し、さっぱりとした味わいで、さらさらと内臓を通り抜けていく感覚です。

 

そして、メインディッシュの串焼きたちを紹介します。どれも美味しいのですが、個人的にはレバーとシロがおすすめです。

 

串焼き れば 肝臓 140円

れば 肝臓 140円

これがたまらなく旨い!

串焼きで一番のおすすめです!レバー独特の焼いた後の硬さはなく、ほんの少しだけレア感残る串焼きレバーは、口に入れた瞬間に味覚の電気信号が走り、口の中を「旨い状態」にしてくれます。

”のんべえ”を唸らせること間違いなし

串焼き しろ 大腸 140円

しろ 大腸 140円

 

これまた最高。串焼きで2番目にオススメしたい!鳥皮のようなイメージで食べてみると、想像の一つ上から攻めてきます。

 

口に入れた瞬間から旨さを感じるだけでなく、口の中でほろほろとくずれ落ちていき、口の中にしろという名の幸せが満ちていきます

 

他の串焼きも最高でしたが、写真だけの紹介にとどめておきます。

 

串焼き てっぽう 直腸 140円

てっぽう 直腸 140円

 

串焼き はつ 心臓 140円

はつ 心臓 140円

 

串焼き はらみ 横隔膜 140円

はらみ 横隔膜 140円

 

 

串焼き 純れば炒め 380円

純れば炒め 380円

 

これも美味しいのですが、比較的食べごたえがありますので、食べるタイミングはうまくはかってください。

 

その他のメニューは以下の記事も参考にしてみてください!

 

 

もつ焼「でん」で怒られた!?

さて、タイトルに反し、食レポばかりとなってしまいましたが、本題に入りましょう。

 

タイトルを見て、あー!となった方も、ちょっと嫌だな!と思った方も、こいドラが怒られた2つのケースを把握しておくことで、美味しい料理を楽しむことができると思います。

 

ケース①:通路に脚を出してて怒られるパターン

入店後、厨房の真横二席に座ったのですが、かなりの狭小席。

 

脚をしまうのはかなり大変な状況だったため、友人は片足がつま先一つ分位はみ出してしまった状態だったので、でんの店員さんの足とぶつかったんですね。

 

それが逆鱗に触れたらしく「お客さん、ここかなり人通るから!しまって!」と言われてしまいました。

 

ま、まぁそうだよな。とは思いつつ、久しぶりに怒られたこともあり、狼狽しちやいました。

 

でんには厨房との出入り口が1つしかなく、その通路を使ってテーブル席まで料理を運ぶため、邪魔になってしまうんですね。

 

加えて回転率が早い店で、店員さんも効率重視で動いている印象ですので、しょうがないかなと思いました。

 

ケース②:かさばる荷物を壁掛けしてて怒られるパターン

もう一つは、彼が背中にかけていたこのバッグ。

この袋を壁にかけていたのですが、これが逆鱗に触れてしまったわけです。

 

店内に入り席へ案内された場所には、壁掛けと幅の狭い棚があったわけです。

 

まぁ壁掛けにジャケットをかけますね。次に棚にリュックを載せますよね。

 

うん、落ちるんですよね、棚の幅が狭いから。

 

で、しょうがなく壁にかけていたんです。

 

なぜか最初の1時間は特に何も言われなかったのです。

 

が、奥にあるトイレの向かう人と店員がちょうどこのバックパックの入った袋付近でジャンガジャンガしてしまったことで、急に逆鱗に触れてしまったのです。

 

でん店員に「人が多いんだから邪魔になるんだよ!上に上げなよ!」と言われ、

 

友人も「え?あ、すいません。」と言わざるを得ない。しかし、上に載らず・・・しょうがなく地面直置き。

 

これについてもまぁたしかにそうだなとは思いつつも、先に言ってくれ!とおもいました。

 

これも一度言われれば次回は気をつけられる話ですね。

 

客に怒るってどうなの?いいんです、ウマいから!

客に怒るっておかしくね?と思われた方。いいんです!ウマいから!

 

おい、お前店の人間か常連やろ!と言われるかもしれませんが、一回しか行ってないです。

 

確かに、怒られた後はなんかやだなぁと思ったのですが、串焼きのレバーを大絶賛していたら例の怒った店員さんが、「レバー好きならこれもオススメだよ。」と提案してくれたんです。この店員が提案型の人間だったとは。

 

そこでこの人がプロフェッショナルであることを認識し、より評価が上がりました。

 

それもこれもとにかく料理がうまいから全部許せるんです。

 

ガッキーがどんなに性格悪くても可愛いから許せるみたいな感じです。

 

・・・うん。例えないほうが良かったですね。

 

まとめ

以上、こいドラが串焼き「でん」で怒られた2ケースを紹介しました。

 

同じようなケースにあって不快にならないよう、ぜひ反面教師的にこの記事の内容を使って楽しく飲んでもらえればと思います。

 

 

 

ちなみに、東京ドームの近くでもあるので、巨人戦のデーゲームを観終わった後に、でんに行くという王道ルートもありですね!

 

私は横浜市民ですので、年に5~6回程度ハマスタに行ってます。(横浜vs巨人戦はテンション上がります。)

 

なかなか近くに球場やスタジアムが無くて、現地で見れないという巨人ファンの皆さんには、huluがオススメです

 

理由は、2019年の巨人主催の公式戦全71試合がHuluでリアルタイム配信されるからです!

 

また、巨人戦の1軍2軍の見逃し配信まで対応しているのがhuluの強みなんです!

 

\巨人戦をリアルタイム配信で見るならhulu!

huluで2週間無料体験する!

2週間以内に解約すれば費用は一切かかりません

 

動画配信サービス
月額料金 933円(税抜)
無料期間 2週間
メリット 巨人戦リアルタイム配信!
国内ドラマ業界No.1!
デメリット 全体的な配信数が少なめ。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク
RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. パク旅 より:

    でんいきてー

    • admin より:

      >パク旅氏

      世界一周終わったら、でんで打ち上げしよう!
      (こんなブログ書いてるから出禁喰らうかもね・・・結構絶賛しているつもりではあるのだけど笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です