映画

【ネタバレ注意】コードギアス復活のルルーシュ最速で観た感想・考察!ルルーシュは生きていたのか!?

こんにちわ!こいドラです!

今回は、本日公開のコードギアス復活のルルーシュを最速で見てきましたので、振り返りと感想を書いていきたいと思います。

まずは、どうやってそんなに最速で見たの!?というお話からしていきましょう!

 

\コードギアス復活のルルーシュがU-NEXTで12/19配信決定!!/

U-NEXTで31日間無料体験する!

31日以内に解約すれば費用は一切かかりません

 

コードギアス復活のルルーシュ動画配信サービス決定情報は「コードギアス復活のルルーシュ動画配信サービス(VOD)リリース日程決定!」の記事に詳細をまとめていますのでチェックしてみてください!

 

コードギアス復活のルルーシュを最速で観た経緯・ミニサイン色紙公開!

最速で観たというのは、横浜ブルク13で、0:00開始の放映がありました。これに気付いたのが11時過ぎ。ムビチケカードを持っていたので急いで予約して車で向かいました。

 

とこんな感じで到着。テンション上がりすぎてツイートしちゃいました。

戦利品は、キャラクターデザイン原案:CLAMP描き下ろしミニ色紙。

 

・・・んーなるほどね!物よりも本編見たいぜ!(笑)

ということで、夜な夜な見て今帰ってきました!

はたして、ルルーシュは生きていたのか?予告編のギアス使いっぽい少年は誰なのか?!

ネタバレ含めて感想を書いていきたいと思います。

ってことで、ここからはネタバレが入りますので注意ください!

 

これから、観ようかなーという方は、映画3部作を復習しておいた方が良いと思います。

コードギアス作品を無料で見れる動画配信サービスについては、以下の記事でまとめていますので、参考にしてみてください。

【まもなく復活!?】コードギアスシリーズ全話を無料で見放題できるおすすめの動画配信サービスは?調べた結果を公開! こんにちわ!こいドラです! 今回はコードギアス全話を無料で見放題できるおすすめの動画サービスを調べていきたいと思います。 201...

 

 

コードギアス復活のルルーシュを観た感想

先に言っておくとめっちゃ面白かったです!

そして、映画3部作+今作の計4作品で完結という感じがしました!

これは絶対見てほしいですし、名作の位置づけと認定したいです!!

ただ、思ったよりも忘れている部分が多いなぁ、と感じたので事前にしっかり復習はしたほうがイイです。

 

コードギアス復活のルルーシュのあらすじ

 

光和2年。

ルルーシュが倒されて1年。

世界は再編成された超合集国を中心にまとまり、平和な日々を謳歌していた。
しかし、平和は突如として終わりを告げる。

仮面の男・ゼロとして、ナナリーの難民キャンプ慰問に同行したスザクが謎のナイトメアフレームに敗れ、2人は連れ去られてしまった。

シュナイゼルの密命を受け、戦士の国・ジルクスタン王国に潜入したカレン、ロイド、咲世子はそこで、謎のギアスユーザーに襲われる。

そして、その場には襲撃者に“元嚮主様”と呼ばれる、C.C.が居た。

かつて神聖ブリタニア帝国の大軍すらも打ち破った無敵の王国を舞台に、人々が描く願いは、希望か絶望か。

果たして、ギアスのことを知るジルクスタン王宮の面々と、C.C.の思惑とは——。

 

今回のストーリーは、ルルーシュの復活に関する話とさらわれたナナリーをめぐる物語となります。

まず、最強だったはずのスザクがナゼか謎のナイトメアたちに負けてしまいます。この時点で若干、「え?」となります。

そして、例の少年「シャリオ」(下画像)が、「姉さん(シャムナ)の予言通りだ!」という発言をして、スザクに敗北をもたらします。

シャムナがギアス保持者?と思わせるような発言をします。

 

スザクが敗北してしまうところで場面が変わります。

場面が変わると、C.C.が川のほとりでシャーリーらしき人に電話をしていて、ここで隣にもう一人の連れがたたずんでいます。

そして、C.C.の連れが帽子を被りながらボーっと立っていると、風が吹きその帽子が飛ばされます。

帽子が飛ばされると、それはなんと・・・!!

ってとこでOPになります。んーつかみは最高です!!

この後は、ガチのネタバレなので注意です。ついにルルーシュが生きているかどうか明らかになります。用法用量を守ってみてくださいね。(笑)

 

\コードギアスシリーズを全て楽しむならU-NEXTで/

U-NEXTで31日間無料体験する!

31日以内に解約すれば費用は一切かかりません

 

【ネタバレ】コードギアス復活のルルーシュは生きていたのか?!

結論は、生きていました!

が、最初は、ルルーシュでありルルーシュではない。虚ろ(うつろ)のような存在としてのルルーシュでした。

とても胸を締め付けられるような姿のルルーシュでした。

 

ルルーシュの心はCの世界で行方不明となっており、C.C.はそのルルーシュの心を取り戻そうと、ルルーシュの虚ろと共に旅をします。

そして、シャルル(ルルーシュの親父)が手を加えていないであろう最後の希望「アラムの門」に向かうのです。

アラムの門はCの世界にアクセスできる場所で、ルルーシュの心を取り戻そうとします。

Cの世界に辿りつくものの、そこでルルーシュとはぐれてしまいます。

C.C.は現実の世界で敵に追い詰められてしまいます。

そして、C.C.が諦めかけたところで、ルルーシュがCの世界から完全復活!!

きたああああああああ!!!

 

復活したルルーシュは、両目にギアス、身体にもギアスマークがついた状態で復活します!

つまり、コード継承者になったという理解でよさそうですね。

ただ、ルルーシュの雰囲気が若干今までとは異なっていて、ゼロ・レクイエム後の話ということもあり、一度死を選んだルルーシュの心境変化を絶妙に表現しているんでしょう。

そもそも、なぜC.C.はルルーシュを助けたのか?という点については、C.C.は「約束が残っている」と述べていました。

明言はしていなかったのですが、「最後くらい笑って死ね。俺が必ず叶えてやる」というルルーシュの発言が以前にあったと思いますが、この約束のことだと思います。

また、なぜルルーシュの心がCの世界で行方不明だったのか?という点については、当時コード継承が曖昧な状態でゼロ・レクイエムをしたことで、不安定な状態となってしまい、心が行方不明になっていたようです。

いやぁ、とにかくルルーシュ生きてる説で本当に良かったです。

ゼロ・レクイエムが薄まったんじゃないかと思われる方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

負の連鎖を断ち切るため、死の覚悟を持って、あの時・あのタイミングでスザクに刺される判断をしたことにより得られた「平和」は大きく歴史を変えた。

この事実の上に今作が続編としてのストーリーが構成されているため、ゼロ・レクイエムはまったく薄まっていませんよ!

 

\コードギアス映画3部作は無料期間で/

U-NEXTで31日間無料体験する!

31日以内に解約すれば費用は一切かかりません

 

【ネタバレ】コードギアス復活のルルーシュ ルルーシュが戦略で追い込まれる!?

今回はルルーシュが復活するまでのストーリーがメインなのかと思いきや、復活したルルーシュの戦術も楽しめる作品となっていました。

しかも、今作の敵は最強レベルに強い!

ルルーシュがチェックメイト寸前まで追い込まれてしまう程の敵が相手となっています。

 

その最強の相手がシャムナ(上画像)。シャムナは、「命を落とすことで、時間を戻すことができるギアス保持者」だったのです。

しかも、「記憶を維持したまま、6時間前に戻すことができる」ため、ルルーシュの作戦はすべて対策されてしまいます。

 

 

さすがのルルーシュも立てた戦略が全て読まれてしまう状況で、まったく原因もつかめず、手の打ちようがないため、あきらめかけそうになります。

そんな時、C.C.がルルーシュを叱咤激励します。

これにより、ルルーシュが本来の諦めの悪さを取り戻し、相手のギアスの正体を探る戦略を考え・・・

 

・・・っと、この先はぜひ劇場で!

 

ここはかなり見所なのでぜひ本編で楽しんでほしいです!

【まもなく復活!?】コードギアスシリーズ全話を無料で見放題できるおすすめの動画配信サービスは?調べた結果を公開! こんにちわ!こいドラです! 今回はコードギアス全話を無料で見放題できるおすすめの動画サービスを調べていきたいと思います。 201...

 

\コードギアス復活のルルーシュがU-NEXTで12/19配信決定!!/

U-NEXTで31日間無料体験する!

31日以内に解約すれば費用は一切かかりません

 

【ネタバレ】コードギアス復活のルルーシュ ルルーシュは〇〇に!

 

虚ろのルルーシュに心を取り戻し、役割を終えたと考えたC.C.は、1人でギアスの欠片を探しに旅立とうとします。

しかし、そこにルルーシュがかけつけ、一緒にその旅についていくと言います。

C.C.は、ルルーシュがナナリーと過ごす選択を取ると思っていたこともあり、驚きながらも、やはり1人で旅に出ると言います。

それに対しルルーシュは、ナナリーは既に1人で生きていける力があり、一緒にいると自分に甘えてしまうため一緒に居ないほうがいい。

また、シャーリー達に今会うわけにはいかないため、ついていく必要があると考えている。

だから、一緒についていくのだと発言します。

では、そもそも「名はどうするんだ?その名では正体がバレてしまうぞ」とC.C.がルルーシュに問うと、ルルーシュ・ランぺルージュから取って「L.L.」という名にすると、ルルーシュが発言します。

ここで、C.C.は驚き、彼女の顔に笑顔が戻ります。

そして、ここでエンドロールが流れる・・・

ここめっちゃイイシーンでした!ここはぜひ劇場で観てほしいです!

 

エンドロールが終わると森の中にC.C.とルルーシュの姿があり誰かに話しかけています。

そこで、ルルーシュはこう発言します。

 

「ははは、なるほど、ギアスがあればお前は生きられるか。しかし、その力は人の世に生きながら、人とは違う理で生きることを強いる。異なる摂理、異なる時間、異なる命、王の力はお前を孤独にするかもしれない。覚悟無き者からはギアスを奪おう。しかし、その覚悟があるならば・・・」

 

ここは、めっちゃ頑張ってメモしましたよ!

この発言の一部は、当時C.C.がルルーシュに対して発言していた言葉ですね。このシーンは、C.C.とL.L.の2人がコード継承者として存在しているという見方であっていそうです。

加えて、過去にルルーシュがC.C.に対して、

 

「お前が魔女だというのなら、俺が魔王になればいいだけだ。」

 

という発言をしていたこと、まさにこれを体現して見せたシーンそのものでしょうね。

このエンディングを観ると、映画3部作+今作でストーリーとしては完全完結だと思っていいでしょう。

以上です!ということで、ぜひ劇場に足を運んでみてください!

 

\コードギアス復活のルルーシュがU-NEXTで12/19配信決定!!/

U-NEXTで31日間無料体験する!

31日以内に解約すれば費用は一切かかりません

 

コードギアス復活のルルーシュ動画配信サービス決定情報は「コードギアス復活のルルーシュ動画配信サービス(VOD)リリース日程決定!」の記事に詳細をまとめていますのでチェックしてみてください!

コードギアス反逆のルルーシュを見るのにオススメな動画配信サービスはドコ?

これから映画を観に行こうと思っている方は、コードギアスシリーズを復習しておきましょう。

ちなみに、観て思ったのは映画館に足を運ぶ前にしっかりと復習しておいた方が100倍楽しめます。

まずは、以下にコードギアスシリーズ一覧を載せておきます。

 

コードギアスシリーズ一覧
  • ★コードギアス 反逆のルルーシュ:全25話
  • ★コードギアス 反逆のルルーシュR2:全25話
  • 【総集編】コードギアス 反逆のルルーシュ SPECIAL EDITION ‘BLACK REBELLION’
  • 【総集編】コードギアス 反逆のルルーシュ R2 SPECIAL EDITION ‘ZERO REQUIEM’
  • 【OVA】コードギアス 亡国のアキト:全5話
  • ☆【映画】コードギアス 反逆のルルーシュI 興道
  • ☆【映画】コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道
  • ☆【映画】コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道
  • 【2019/2/9公開】コードギアス 復活のルルーシュ

 

沢山あるようにみえますが、コードギアス反逆のルルーシュを理解するなら、

  • ★の組み合わせでアニメ2期分を見るか
  • ☆の組み合わせで映画3部作を見るか。

のどちらかでOKです。

 

こいドラ
こいドラ
アニメと映画とでは若干ストーリーに違いがありますが、どちらで見てもストーリーの結末は同じですので問題ありません。が、コードギアス復活のルルーシュは、映画3部作の続編なので☆の組み合わせで見るのがベストです!

 

U-NEXT(☆映画3部作を見るのにオススメ)

映画版コードギアス反逆のルルーシュ
  • ☆【映画】コードギアス 反逆のルルーシュI 興道
  • ☆【映画】コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道
  • ☆【映画】コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道

 

こいドラ
こいドラ
映画3部作は、アニメのストーリーを再構成し、「先の時代のストーリー」につなげる形で作られており、この3部作の続編が復活のルルーシュとなります。これらの3部作を見るには、動画配信サービスの殆どで、追加課金が必要なのですが、U-NEXTではすべて追加課金不要です(2019/3/23時点)。以下に概要をまとめておきます。

 

見逃し配信バナー■総合動画配信サービスとしては、圧倒的な配信数をもつU-NEXT。幅広いジャンルを楽しめるという点もオススメです。
■若干高めのコスト設定ではあるものの、同時再生可能な子アカウントを+3つ設定可能(合計4アカウント)。実質月額は500円以下!趣味が多様な家族での利用を考えるなら、U-NEXTがおすすめです。
■アニメやドラマだけでなく、R-18ジャンルも見放題(親アカウントのみ)をカバー。違法サイトでのPC感染リスクも抑えられます。
月額料金 1990円(税抜き)
無料期間 31日間(初回のみ)
アニメ数 約1,950タイトル。(2018年10月時点)
メリット 幅広いジャンル、配信数、更新スピード
デメリット コストが月額1,990円と高め(実質1アカウント月額497.5円)。

 

\映画版コードギアスは無料期間で/

U-NEXTで31日間無料体験する!

31日以内に解約すれば費用は一切かかりません

 

dアニメストア(★アニメ版を見るのにオススメ)

アニメ版コードギアス反逆のルルーシュ
  • ★コードギアス 反逆のルルーシュ:全25話
  • ★コードギアス 反逆のルルーシュR2:全25話

 

こいドラ
こいドラ
復活のルルーシュが映画3部作の続編であることは事実ですが、個人的にはアニメ版が好きです。アニメ版はどこの動画配信サービスでも取り扱っていますが、最もおすすめなのがdアニメストアです。その理由は、圧倒的なアニメ配信数と月額400円という破格の安さだからです。
■アニメ専門動画配信サービス(VOD)だけあって、最新アニメに加えて、旧作アニメの数も多い点が魅力的だと思いますね。
■加えて、月額400円というコストの安さ。この位の金額であれば、家計を気にせず払えてしまう金額だと思います。
■docomoユーザーならキャリア払いで簡単に支払いができるので、親にバレずシレっと契約しちゃえる!?
月額料金 400円(税抜き)
無料期間 31日間(初回のみ)
アニメ数 約2,700タイトル見放題(2018年10月時点)
メリット 月額400円の低コスト
デメリット アニメ以外のタイトルが見れない。

 

\アニメ版コードギアスはdアニメストアの無料期間で/

dアニメストアで31日間無料体験する

31日以内に解約すれば費用は一切かかりません

 

 

【今さらだけど!】忙しい人のための2019冬アニメ8選+番外1選!これを見ておけば間違いなしな作品を完全に個人的な見解でオススメします。 表示が崩れる方はコチラをクリックしてください。 絶対見るべき2019冬アニメ5選! かぐや様は告らせたい https:...
2019春アニメおすすめ9選を原作マンガとPVとともに一挙紹介!U-NEXTなら無料で1巻無料で読める! 2019春アニメおすすめ1『ワンパンマン』 作品詳細U-NEXT公式 一撃必殺! 強くなりすぎて、どんな...
コードギアス 反逆のルルーシュ×グランブルーファンタジーの大型コラボ記念!グラブルとコードギアスの概要を紹介!こんにちわ!こいドラです! コードギアスファンの皆様に朗報です! なんと!コードギアスが、あの・・・あの・・・!!! グランブ...
スポンサードリンク
RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. 無公 より:

    超ハイスピード高クオリティ投稿文、乙!!!

  2. タッツー より:

    自分も見てきました。皆さんの予想通りのコード継承説だったけど、魂だけはCの世界にいるとは思いませんでした。けど、コードを継承するとギアスを使えなくなると思っていましたが、使えてましたね、また再契約したってこと?ルルーシュは、C.Cのように不老不死になったってことなのかな?
    シンクー出てこなかったから、たぶん亡くなってましたね

  3. タッツー より:

    自分も見てきました。皆さんが予想してた通り、コード継承説でしたね、体は生きてても魂がCの世界にいるとは思いませんでした。アニメ版は、ゼロレクイエムで終わったルートと映画で生きてるルートがあって、どっちでも楽しめるように作られて、コード継承して、不老不死になると、ギアスは使えなくなると思ってたんですが、R2の時みたいにコンタクト外す目を手で隠す動作なしでギアス使えてましたね。シンクーは、病気で亡くなってるんですね

    • admin より:

      >タッツーさん
      私も、Cの世界に魂が残ってしまうという考察はできていなかったです!
      個人的な考察ですが、C.C.が発言していたコード継承曖昧な状態でゼロ・レクイエムを行ってしまったという点から、不老不死ではないけどコードが継承されている曖昧な状態、これが達成人なんじゃないかと考えています(完全な推測)。
      こう考えると最後の発言は、ギアスの力を与えるのはL.L.(ルルーシュ)はできないのでC.C.が実作業として行うのかもしれませんね。

  4. ヲタク より:

    こんなに、コードギアスをわかりやすくまとめて下さり有難うございます!私も昨日観てきたのですが、最後のセリフと服に圧倒されまた!!魔女と魔王にやはりぴったりですね!

    • admin より:

      >ヲタクさん
      おぉ、褒めて頂きありがとうございます!嬉しいです!
      昨日観てきたのですね!最後のシーンは圧倒されて鳥肌が止まらないですよね!

      「L.L.」を名乗るシーンで、おーそうくるか!と思った後からの、あの森のシーンだったので、もはや“絶頂”でした(笑)

      しっかり、最後の最後で魔女と魔王として伏線を回収する辺り素晴らしいですよね!

      コードギアスって本当に名作だな。って改めて思い直しました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です