ホームページ制作

【WebARENA罠】「 お使いのサーバーのPHPではWordPressに必要なMySQL拡張を利用できないようです。」と表示される時の対処方法。

 

ドラねこ
ドラねこ
WebARENA上でWordpressインストールして、wp-adminにアクセスしたら「お使いのサーバーのPHPではWordpressに必要なMySQL拡張を利用できないようです。」って表示されるんだけど

 

こいドラ
こいドラ
あーそれね。簡単に言うとバージョンがあってないことでのエラーなんだ。だからバージョンを併せてあげればいいんだけど、若干WebARENAの罠的な感じなんだよね。とりあえず解説するね。

 

エラーの症状

 

wp-adminに行こうとすると、以下のような画面が表示されました。。

 

 

WebARENAの罠

 

【簡単解説】WEBARENAでのWordpressインストール手順はたった3ステップ!の記事で解説した時には、PHPのバージョンを最新にする必要があったため、CGI7.2に設定しました(古いとDLできないので)。

 

しかし、その設定のままだと、MySQL拡張機能が対応していないため、このようなエラーが出るんです。色々なページを参考にしてみましたが、個人的に一番シンプルだと思うPHPバージョンを古いものに戻す方法を紹介します。

 

PHPバージョンをCGI7.2→CGI5.6に戻す

 

サイトマネージャ―にログインしてください。

https://manager.mail.arena.ne.jp/login.php

dc99.etius.jpのユーザー名とパスワードを入力します。

 

以下の画面に行ったら、以下の手順でクリックしていってください。

CGI管理 → PHPバージョンの切り替え

 

 

以下の画面が表示されたら「PHP5.6 CGIタイプ」を選択し、設定をクリックしてください。

 

 

ひとまずこれでMySQL拡張が利用できないエラーは解消されたかと思います。

 

しかし一難去ってまた一難・・・次はデータベース接続確立エラーが発生・・・

 

これは別記事にて解説しておきます。

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA