ガジェット

【設定方法】3Dconnexion CadMouse CMレビュー!ジェスチャーボタン設定も解説!

今回は、3DCONNEXION社のマウスを紹介していきます。

このマウスはCADマウスとして2015年に販売されてから根強い人気を誇るマウスです。

ちょっと個人で利用するには持て余してしまう感は否めませんが、しっかりとした人間工学に基づいているためホントに手が疲れない!

お金に余裕があるならぜひ購入してほしいマウスです。

ってことでレビューしていきましょう。

3Dconnexion CadMouse CMのスペックレビュー

外観サイズ

ドラねこ
ドラねこ
まずはサイズから教えて。
こいドラ
こいドラ
サイズ感としては、MacBookのトラックパッドと同じくらいのサイズで結構大きめ。男性なら丁度いいサイズ感です。
ELECOMで言うとLサイズくらいのサイズ感ELECOMで言うとLサイズくらいのサイズ感
高さ
こいドラ
こいドラ
マウスを握るとサイズが大きく、人間工学的にイイ設計となっており手へのフィット感がGood。握りやすくて手が擦れにくいので長時間の作業に向いているんだ!

私の手のサイズだとこのサイズ感。

サイズが大きくグリップしやすいです。加えて各々の指もそれぞれのボタンにしっくりくるので疲れにくいです。8時間握り続け1ヶ月以上使用しても、手が疲れるようなことは起きていないです。

重量

ドラねこ
ドラねこ
次は重さを教えて。
3Dconnexion CadMouse CM重量の実測は135.5g3Dconnexion CadMouse CM重量の実測は135.5g

マウスの重量としては比較的重量級。持ち運びではなく常設して置く用って感じです。持ち運びしないなら、重量がある方がマウス操作時にフカフカしないので作業はし易いです。

こいドラ
こいドラ
重量があるので作業はし易いね!

コネクタ

ドラねこ
ドラねこ
コネクタの断線とか気になるんだけど。

USBのケーブルにはナイロン編みが採用されており、耐久性が高く断線しにくい設計となっています。

こいドラ
こいドラ
ナイロン編みしている製品って、色気出して青と黒など2色にされることが多くて個人的にはイヤなんだけど、これは黒一色で高評価!

クリック音

ドラねこ
ドラねこ
プロ仕様だからオフィスでの作業を想定するとうるさいのは困る。

クリック音を騒音計で計測してみました。

左クリック :32.7dB
右クリック :32.4dB
中央クリック :35.7dB
ホイール :30.7dB(ホイール操作)
:31.4dB(クリック)
ジェスチャーボタン :38.4dB
スライド音 :33.0dB(木の机)
【参考】ボールペンのノックオン
(ジェットストリーム)
:61.7dB

騒音としては約33.5dB程度でした。

レベルのイメージとしては、40dB:図書館50dB:家庭用の冷暖房60dB:掃除機となりますので、かなり静かな部類となります。

図書館の騒音レベルよりも静かです。

こいドラ
こいドラ
クリック音としてはかなり静かでオフィス向けに設計されていると感じましたね!動画も撮影したので参考にしてみて下さい!

3Dconnexion CadMouse ジェスチャーボタンの設定(インストール~設定)

ドラねこ
ドラねこ
真ん中のボタンなんなの?
こいドラ
こいドラ
ジェスチャーボタンと言ってショートカットやアプリのコマンドを4つまたは8つ記憶しておけるボタンなんだ!

特にやらなくても使用できますが、ラジアルメニューを設定することでショートカット期の割り当てができるのでめちゃめちゃ便利です!

3Dconnexionのジェスチャーボタン3Dconnexionのジェスチャーボタン

作業手順はこんな感じ

  • STEP1
    設定するアプリ起動
    ジェスチャーボタンを設定して使用したいアプリを起動しておく。
  • STEP2
    ドライバインストール
    ジェスチャーボタンを設定するには専用ドライバのインストールをする必要があります。
  • STEP3
    ジェスチャーボタン設定
    3Dconnexion Home上のプロパティで設定します。

Step1 設定するアプリ

今回はペイントで設定してみたいと思いますので起動しておきます。

PhotoshopやIllustratorでも認識されます。

Step2 ドライバのインストール

以下にアクセスしてください。

https://www.3dconnexion.jp/service/drivers.html

自分のPCに合わせたものをクリックするとexeファイルのダウンロードが開始します。

3Dconnexion3DxWareドライバ選択画面。私の環境はwindows10で64bitなので赤枠を選択。3Dconnexion3DxWareドライバ選択画面。私の環境はwindows10で64bitなので赤枠を選択。

ダウンロードが完了したら以下をクリックして、インストールを開始します。

母国語を設定します。とりあえず、海外の方でなければ日本語でOK。

3Dconnexion3DxWareインストール画面。とりあえず日本語でOK。3Dconnexion3DxWareインストール画面。とりあえず日本語でOK。

「次へ」を設定をクリック

3Dconnexion3DxWareインストール画面。次へでOK。3Dconnexion3DxWareインストール画面。次へでOK。

「使用許諾契約の全条項に同意します」をクリックし、「次へ」をクリック。

3Dconnexion3DxWareインストール画面。すべてでOK。3Dconnexion3DxWareインストール画面。すべてでOK。

「すべて」をクリックして、「次へ」をクリック。

3Dconnexion3DxWareインストール画面。すべてでOK。3Dconnexion3DxWareインストール画面。すべてでOK。

「インストール」をクリック。

3Dconnexion3DxWareインストール画面。画面のチェックのままでOK。3Dconnexion3DxWareインストール画面。画面のチェックのままでOK。

ここまで来るとインストールが始まります。

3Dconnexion3DxWareインストール中3Dconnexion3DxWareインストール中

ゲージがMAXになると完了です。ユーザー登録誘導のブラウザが立ち上がりますがスルーでOK

3Dconnexion3DxWareインストール完了3Dconnexion3DxWareインストール完了

Step3 ジェスチャーボタン設定

通常はインストール後起動しますが、もし起動しない場合は3DconnexionHomeをスタートメニューから起動してください。

「プロパティー」をクリック。

以下の画面が表示されるので「ボタン」をクリックしてください。

ジェスチャーを設定したいアプリのウィンドウをクリックするとアプリ名が表示されます(今回はペイント)。選択した状態で「>」をクリックしてください。

すると、以下のようなメニューが出るので、「新規ラジアルメニュー」をクリック。

4つまたは8つのショートカットを設定できます。各欄をクリックし、キーボードで設定したいショートカットを入力(以下では一般的なショートカットを設定)。設定が完了したら「閉じる」で保存されます。

さて実際にジェスチャーボタンを押すと以下のようなラジアルメニューが表示されます。ジェスチャーボタンを押したままマウスを動かすと設定したショートカットが選択できます。

ドラねこ
ドラねこ
これめっちゃイイじゃん。
こいドラ
こいドラ
これはかなり使い勝手が良くてAdobe系ソフトにも対応しているのでぜひ設定してみて下さい!

CAD用マウスですが、クリエーターの方や手に疲れを覚えている方はちょっといいマウスを購入すると作業効率アップしますよ!これはガチでオススメです。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA