アニメ

SAOアリシゼーション第18話「伝説の英雄」振り返り・考察【ネタばれ注意】!SAOアリシゼーション第18話を無料で見れる動画配信サービスは?

こんにちわ!こいドラです!

今回はSAOアリシゼーション18話「伝説の英雄」を振り返り考察していきたいと思います。

考察話が減ってしまったことと、最近忙しくて手を付けられていませんでした。

やっと時間が取れたので、一気にSAOアリシゼーションをみました!

やっぱり面白いですね!というよりも、戦闘シーンがあってこそのSAOだなぁと感じました!

SAOアリシゼーション18話 

整合騎士長「ベルク―リ・シンセシス・ワン」登場

ユージオがシレっと90階まで到達して、出会ったのはあのベルク―リ伝説の勇者ベルク―リ。人界歴で300年前の伝説の話の人間がまだ生きていたんですね。

確かに、第13話でクイネラが最初に生み出した整合騎士がベルク―リ・シンセシス・ワンだと言っていました。また、高位の神聖術には天命の現象を止めるているとも言っていたので、これにより、何百年も生きているのでしょう。

しかし、かっこよすぎるなぁ。大剣とオッサンで組み合わせが黄金比だと思いますね。

 

・・・でも、サンシャイン池崎は全然カッコよくなかったです。すみません、浅はかなロジックでした(汗)

 

サンシャイン池崎と言えば、Youtubeのチャンネルを持っていて、そのネタの1つに「エンドレスシリーズ」があって、天才的頭脳を持つサンシャイン池崎が色々な発見を実証するネタです。面白いので見てみてください。

 

話が逸れすぎてスミマセン・・・元に戻りましょう。

連続剣について

ユージオの構えを見て連続剣の構えであることを察したベルク―リが連続剣について話します。

整合騎士になってすぐに暗黒騎士の連続剣を受けて、ベルク―リがぐうの音も出ないほどやられたことから嫌な思い出があるんだそう。

実際、連続剣はいかにして敵の攻撃をさばき、攻撃を打ち込むのかを考えた攻撃であると言っており、相手の攻撃をの方がベルク―リの一撃技よりも実践的だと発言しています。

時穿剣(じせんけん)

連続剣対策としてベルク―リが編み出した秘奥義で、「時計」から生み出された者なんだとか。ここでは、「時計」が存在しないらしいので、「時計っつー神器」という言い方をしています。

アドミニストレーターはシステムクロックという表現をしていた。システムクロックは、マザボについていてPCの電源を落としていても作動するものですね。

金木犀の剣は、空間という横方向を斬るが、時穿剣(じせんけん)は時間という縦方向を斬る技で、未来を斬る剣なんだとか。かっこいいですね!

武装完全支配術の強化と開放

カーディナルが武装完全支配術の2つの力について解説しています。

  • 強化・・・武器の記憶を部分的に呼び覚まし、新たな攻撃力を発言させること。「エンハンスアーマメント」のことですね。
  • 開放・・・武器の記憶を全て呼び覚まし、荒ぶる力を解き放つこと。「リリースリコレクション」のことです。

エルドリエ・シンセシス・サーティワンの鞭が伸びたのは強化、鞭がヘビに変化したのは開放の武装完全支配術なんだそうです。

記憶開放の力は、術式を覚えたばかりのキリトやユージオでは高位の神器の力を制御しきれないと言っており、命を落とす可能性もあるんだとか。

青薔薇の剣の武装完全支配術

  • 【強化】永久氷塊:万物を凍らせること。
  • 【開放】薔薇の力:青薔薇が咲くと同時に相手の天命を奪う。

元老長チュデルキン

変なキャラがでてきました。きもいっすね(笑)

名前は、元老長「チュデルキン」とベルク―リが言っています。

Wikipediaによると元老の定義は以下のようです。

元老(げんろう)は、大日本帝国において、天皇の輔弼(ほひつ)を行い、内閣総理大臣の奏薦(推薦)など国家の重要事項に関与した重臣である。輔弼(ほひつ)は、天皇の行為としてなされるべき、あるいは、なされざるべきことについて進言すること。

つまり、これをSAOアリシゼーションに置き換えると以下のようになります。

元老長「チュデルキン」は、アンダーワールドにおいて、アドミニストレーター「クイネラ」輔弼(ほひつ)を行い、整合騎士の奏薦(推薦)などアンダーワールドの重要事項に関与した重臣である。

こう読み取ると結構重要なポジションに居そうです。ストーリーのキーマンになりそうです。

さて、この元老長は、ベルク―リに対して、この時穿剣(じせんけん)の”裏”を使わなかったと言い、これがアドミニストレーターへの反逆行為だと言います。

そして、「ベルク―リと副騎士長は再処理決定ですよ!」と言って、「システムコール・ディープフリーズ・インテグレーターユニット・アイディ001」と神聖術を唱えるとベルク―リが石化します。

まず、再処理とは、シンセサイズをし直すということでしょうね。消去はできないようなので、整合騎士たちの記憶の抜き取りを行うのでしょう。

次に、「システムコール・ディープフリーズ・インテグレーターユニット・アイディ001」ですが、統合された個体ID001を深く停止せよ、という意味ですね。

これは、何度かユージオやキリトが発言している、天命を停止する神聖術だと思われます。

かなり、ここまでの重要な神聖術を持っているとは、タダ者ではないですね。。。

神聖術による肉まんの蒸し方

非常に重要な肉まんの蒸し方について、アリス・シンセシス・サーティにより講義が行われました。

これは、近くにレンジが無い時に神聖術でレンチンする方法です。

今後のストーリの中で非常に大事な技術となりますのでしっかり勉強しておいてくださいね。

ポケットを叩いてまんじゅうを二つ出す。

ジェネレートサーマルエレメントを発動

ジェネレートアクイアスエレメントを発動

ジェネレートエアリアルエレメントを発動

ヴォ―テックスシェイプを発動

3~4秒程度でヴォ―テックスシェイプをバーストさせる。

これでホカホカの肉まんの出来上がりです。

皆さんもすぐできると思うのでチャレンジしてみましょう。

 

次回SAOアリシゼーション第19話「リコレクション」

 

キリトが「料理上手のセルカのお姉さん」とアリスのことを言ってしまい、説明し始めようとしたところで、今回の話は終了となります。

次回タイトルはリコレクション。リコレクションとは再更生という意味の英語です。シンセサイズの儀式により記憶を修正することがリコレクションであると考えられます。

リリースリコレクションは武装完全支配術の開放なので”武器の記憶”を開放することですが、このリコレクションは”整合騎士の記憶”を修正することですね。

順当にいけば、ベルク―リの記憶がリコレクションされてしまうと考えるべきですが、元老長チュデルキンが「なかなか使えそうなコマも見つかったことですし。」と発言していることからユージオがリコレクションされる可能性もあり得ますね・・・。

後者の方が可能性が高いかもしれません・・・あぁ次回が気になります!

SAOアリシゼーション第18話が無料で見放題の動画配信サービスは?

以下の動画配信サービスで見ることができます。

SAOアリシゼーション第18話「伝説の英雄」を見れる動画配信サービス

Abema TV/Amazon/dアニメストア/DMM.com/GYAO!/HAPPY!動画/Hulu/J:COMオンデマンド/NETFLIX/niconico/ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル/PlayStation Video/Rakuten TV/U-NEXT/あにてれ/アニメ放題/バンダイチャンネル/ひかりTV/ビデオパス/ビデオマーケット/フジテレビオンデマンド/ムービーフルplus

【徹底調査】SAOシリーズ全話を無料で見放題できるおすすめの動画配信サービスは?調べた結果を公開!今回は、SAOシリーズ全話を無料で見放題できるおすすめの動画配信サービスを調べていきたいと思います。 SAOアリシゼーションが話題にな...

SAO作品が見れる動画サービスは上の記事で詳細に解説していますが、これから紹介する3作品ならシリーズ全作を楽しむことができますので紹介しますね。

私はU-NEXTとAmazon Prime videoを契約していますが、皆さんはご自身の使い方に合ったサービスを選ぶといいと思います!

 

 

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA