SAO考察

SAOアリシゼーション第4話「旅立ち」振り返り【ネタバレ注意】

太鼓叩いている奴の左足どうなっちゃってんの・・・

下の食べ物って「長持ちするしか取り柄の無い食べ物」ですね。宴にこんなもの用意するのか!
キリトが美味しそうに焼き鳥らしきものを食べています。
セルカ登場

セルカの髪型が三つ編みじゃなくなっています。仕事じゃないからなのか、ユージオに会うためにオシャレしてきたんでしょうか。セルカが「あれ?」と言った瞬間、察したキリトが「ユージオならさっき村長に呼ばれてどこかへ行っちゃった」と返しています。女心を理解し始めたんでしょうか。

ユージオが村長に呼ばれてここには居ないと言われた時のこの表情。

ユージオが居ないと言われた時に、セルカはとても悲しげな表情をします。決して手前の焼き鳥を食べたいな、なんて思っているわけではありません。

牛肉と玉ねぎの串焼き?

めっちゃうまそうですね。牛肉と玉ねぎの串焼きでしょうか。この12時台に食欲をそそるシーンはやめていただきたいですね。一昨日の夜に水道橋の有名な串焼き屋に行ってきたのですが、そこのレモンサワーと豚レバーがめっちゃ旨かったんですよね。ぜひ行っていただきたいですね。(↓の記事です。)

【激うま尖り系】水道橋もつ焼「でん」で怒られないための注意点!こんにちわ! こいドラです! 今回は、水道橋駅にあるもつ焼「でん」に行ってきたのですが、めちゃめちゃ美味しかった皆さ...

国産若鶏 もも串セット 焼き鳥 焼肉 バーベキュー におすすめ (20本) お試しセット

場所を変えて、洞窟に言った理由を話します。お姉ちゃんの近くへ行きたくて自分の行けるところまで行って、自分がお姉ちゃんの代わりになれないこと確認したかったんだとか。

そんなセルカを誉め、セルカ自身にしかできないことを育てていけばいいと伝える。キリトは、セルカの劣等感を除外して、自立心の成長を促していますね。

そんなこんなで、村長がキリトへ次の天職を選ぶ機会を与える。村長はアリスのお父さんです。

掟では天職を果たしたものには次の天職を選ぶ権利が与えられる、そうです。天職は禁忌目録で決まっていたはずなので、かなり上位規定です。

ユージオは、ここで剣士になり央都へ向かうことを宣言します。

村長は、ユージオがアリスを救えなかった想いを知ってか、驚くもののあえて多くは語りませんでした。村長としての立場を考えると、掟を破らず村を守らなければいけないという想いもあり、そんな考えにも至らなかったのではないかと思います。

セルカのこの表情。もうユージオは止められないなといったところでしょうか。

そしてこの日からユージオは剣士になります。

出発の日セルカにアリスを連れ戻すことを伝える。セルカの中ではお姉ちゃんのことを見つけてほしい気持ちもありつつ、ユージオが振り向いてくれない悔しさ、ユージオが村を離れる悲しさが込み上げて涙を流しています。

腹をくくったセルカ。「絶対に、3人で帰って来なさいよ!」と言って送り出します。なんて優しい心の持ち主なのでしょう。同時にセルカの想いを考えると胸が締め付けられますね。

そんな状況でキリトが木陰に隠れて聞いています。出発の朝に最後の挨拶をセルカにさせてくれ!みたいな流れで、ユージオと一緒に教会にきたんでしょうね。

ソードアート・オンライン9 アリシゼーション・ビギニング (電撃文庫)

そして、ルーリッドの村を離れます。お、もしやこれはオープニングのあのシーンが見れるのか!?

オープニングのこのシーンが来るか!?

お、イイ感じか?青薔薇の剣をそのまま腰に据えている点がちょっと違うけど・・・

あれ?もう引きの絵になっちゃうの?

お!戻った!くるかくるか!?

まぁ一回振り向きますよね。

ルーリッド村を見ながら央都への想いを高めていきます。

そろそろだろ・・・

おい!

え・・・

おわったあああああああ!!!来ないやん!!でもよくよく見たらセントラルガセトラルっぽい塔が無いので、違うシーンかもしれませんね。

オープニングを見返すと奥に塔が見えます。

今後に期待ですね。ということで、今回も無事観終わりました!初の戦闘シーン、ギガスシダーが倒されるという1つの大きな節目、そして、キリトとユージオの旅立ち、とても速い展開の第4話でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次回第5話はオーシャンタートル。央都って、氷教会があることからも、水の都なんでしょうか。となると、オーシャンタートル・・・ウミガメ?浦島太郎?推定でしかないですが、6年前に連れ去られたアリスが央都に行って年を取って現れるということでしょうか。

とにかく次回も楽しみですね!!

第5話「オーシャン・タートル」

SAOアリシゼーション第5話「オーシャン・タートル」振り返り【ネタばれ注意】こんにちわ! こいドラです! 今回は、SAOアリシゼーション第5話「オーシャンタートル」の振り返りをしていきます。 オーシャンター...

 

アニメでの振り返り・考察はU-NEXTがおすすめです。検索のしやすさやカテゴリの見やすさに定評があります。加えて31日間の無料期間がありますので、気に入らなかったら無料解約も可能です。もし、検討される方は下記リンクから確認してみてください!

ソードアートオンラインアリシゼーションの見返しはU-NEXT無料期間で!

 

また、アニメの4クールなんて待っていられない!という方には原作のラノベがオススメ。基本は文字で書いてありますので、アニメではわかりづらい箇所もすべて理解することができます。こいドラ的には追っかけ読みでも面白いと思っています。もし、検討される方は下記リンクから確認してみてください!

ソードアート・オンライン9 アリシゼーション・ビギニング (電撃文庫)

スポンサードリンク
1 2 3 4
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です