SAO考察

SAOアリシゼーション第4話「旅立ち」振り返り【ネタバレ注意】

後半は、例のごとくギガスシダーの前で転職している場面から始まります。

キリトは自身の天命とにらめっこしています。

キリトの天命を見ると数値が若干変わっています。

キリトの天命(カッコ内は前話時点)

  • UNIT ID → NND7-6355
  • OBJECT CONTROL(AUTHORITY) → 46(38)
  • DURABILITY → 3682/3797(3280/3289)
  • SYSTEM CONTROL(AUTHORITY) → 01

OBJECT CONTROLとDURABILITYのみ変化しています。少し後にキリトが青薔薇の剣を軽快に使いこなしていること、青薔薇の剣よりOBJECT CONTROLが高くなったという表現を使っていること、この2つの点からOBJECT CONTROLは、ゲーム内のレベルのようなもので、このレベルよりもOBJECT CONTROLが低い武器(防具も?)を使うことができるようです。DURABILITYはHPのようなものですが、OBJECT CONTROLの上昇に伴い、値の分母が大きくなるようです。

青薔薇の剣の天命

  • UNIT ID → VLSS703
  • CLASS → 45
  • DURABILITY → 197698/320826

確かに青薔薇の剣のCLASSは46なので、使えそうです。

ユージオは丸1日休んだらすっかり元気になったそうです。

このタイミングで洞窟内での昔の記憶について確認しますが、ユージオは記憶がない。記憶がないけどその時は3人で昔を一緒に過ごしたように思えたと言っています。

さて相変わらずユージオはまじめに仕事していますが、キリトは青薔薇の剣を使おうとして天命を確認します。

ギガスシダーの天命は前回に対してDURABILITYは3減っています。

使いこなせるようになったはキリトにとっては怖いものなしですね

え?・・・こんなに?!切れすぎでしょ!そして、DURABILITYがどんどん減っていきます。

DURABILITY:232312→229576
DURABILITY:229576→227700

ユージオにも進めるキリト。ユージオはこれを見て感動しています。

ユージオはキリトに「キリト、僕に剣を教えてくれ!僕はアリスを連れ戻したいんだ!」と懇願する。「僕のせいでアリスとアリスの家族は不幸になった・・・」

剣士になりたいと覚悟を決めるユージオ。
セルカの少女時代

当時は、アリスの三つ編みが1つスタイル、セルカの三つ編みが2つスタイルだったんですね。アリスが居なくなったことで、少しでもアリスの代わりを務めようとして、お姉ちゃんの1つスタイルに合わせたようにみえますね。

アリスを助けられなかった過去に泣くユージオ

ユージオの中で6年間モヤモヤとしてやりきれなかった思いが、キリトの剣技を見たことでアリスを助け出す可能性を見出し、どっと込み上げてくる想いがあふれ出てきたんでしょう。

契約成立。特訓は厳しいとキリトに言われ望むところと答える。

そして、キリトに剣技を教えてもらうこととなります。ところで、この手の掴み方って、結構安定しないですね。自分でやってみたのですが、手が滑り落ちちゃいそうです。

キリトは、ギガスシダーの枝っぽいのを使っていますね!

スマホゲームのSAOメモリーデフラグを最近始めたのですが、ギガスシダーの枝というアイテムが出てきているのですが、どこで登場するのかと思いきや、このシーンだったんですね。これは地味に感動しました。

雨でも特訓しています。

キリトもユージオもストイックです。練習も青薔薇の剣でするんですね。練習しながらギガスシダーを攻撃していたこともあり、尋常じゃないほど天命が減っています。

ギガスシダーのDURABILITYは6736の4桁まで減少。

ギガスシダーのDURABILITYは6736という、信じられない数値まで減少しています。20万以上ダメージを減らせるなんて、逆に竜骨の斧はどんだけ弱いんだ・・・。そんなこんなで、6738以上のダメージを一発で与えてギガスシダーを討伐します。

ギガスシダー討伐の日
ギガスシダーが傾いた!
大きな切り株が完成!
ユージオは感激してその場に立ち尽くす。

「夢みたいだ、こんな日が来るなんて。ずっと待っていたんだ。キリトが来ることを。」とキリトへ感謝しています。

ギガスシダーのサイズ感半端ないです。

これで、ギガスシダーによりテラリアの恵みが奪われることがなくなったので、麦畑を広げることができるようになったわけです。そりゃぁ、街の人たちも大喜びです。ということでその夜宴となります。

クリスマス屋 クリスマスツリー 180cm 木製ポットツリー スリム グリーン ツリーの木 ヌードツリー

(4/4ページへ続く)

スポンサードリンク
1 2 3 4
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です