こんにちわ!
こいドラです!始まりましたSAOアリシゼーション第2話!
今回も例のごとくネタバレを含みますので、読みたい方だけ読み進めて頂ければと思います!
第1話を見ていない方は、第1話の振り返り記事をみてもらえれば!

または、U-NEXTの無料期間で第1話をご覧ください。登録方法調べるのが面倒だなぁという方は、登録方法の記事を参考にしてみてください!

第2話は、アンダーワールドらしき世界から始まります。人界暦378年3月19日?前回の子供時代は、人界歴372年7月18日だから約6年経過している計算です。アスナのトリップフラグで、ほんとにトリップ♡しちゃいましたかね?

アンダーワールドらしき世界の森の中で目を覚ましたキリトはなぜか大人の姿のまま。コマンドも効かず、現実世界の記憶をメインに覚えている所から始まります。

キリトは、エギルの店にいってからアスナと一緒に帰ったところまでは覚えているのに、その後の記憶が思い出せない。
前回第1話を振り返ると、アスナのクレイジー発言「トリップしちゃう♡」があり、その後、ラフィンコフィンの残党に例の注射器を刺されてKOしましたね。
ココからは推測ですが、注射器を打たれた衝撃により、身体に埋め込まれたSTLが誤作動を起こしてしまった。そして、フラクトライトの経路遮断がなされてないままで仮想世界にフルダイブしてしまった、ということだと考えられます。

そんなこんなで始まりました第2話「悪魔の樹」

OPに出てくるこのキャラ。後半にも出てきますが、どうやら重要ぽいですね。影で隠れていますが、若干エッチな感じですね。

丁重に監禁されているような感じなので、フェアリーダンスの時のアスナ的な感じかな?とりあえず、大体無防備な奴って能力めっちゃ高いんですよね。

前回の放送後Twitterで話題になったポーズ。「これやってみたい!」という声が多く書かれていましたが、キリトとユージオだからいいわけで、これやってたら厨二過ぎるでしょ。。。

悪魔の樹というタイトル。ギガスシダーのことでしょう。そもそも、ギガスシダーって、「スシダー」の「ギガ」バージョンってことなんですかね。それとも、デカすぎるから最初からギガ先行で適当にスシダーって付けたのか。

ってことで、斧で木を打つ音に引かれてギガスシダーの前に到着。若干、タイトなズボンはいていますね。高校生がファッションに目覚めてタイトな服を着て失敗したパターンみたいな感じです。

ギガスシダーの前で、ユージオに出会います。キリトだけでなくユージオもキリトを認識していません。んー、ユージオもか。

ここでキリトが道に迷ったことを伝えます。ザッカリアの街から来たのか?という質問に対し記憶がないことを伝える。キリトのことをべクタの迷子だと言っています。いわゆる神隠し的なやつのようです。
《SAOアリシゼーション用語》
べクタの迷子・・・ある日突然いなくなったり、逆に森や野原に突然現れる人のこと。闇の神べクタいたずらで人間をさらい生まれの記憶を引っこ抜いて、すごく遠い土地に放り出す。

ココを出たいと言い出すキリト。

ログアウトしたいという意図はユージオには伝わらず、キリトはユージオにログアウトを「どこか待ちで泊まれる場所を探している」という意味だというでまかせを伝える。なんてヤツだ!ユージオがAIなら誤学習してしまうぞ!
そんなこんなで、ご飯タイム。

↓のパン、明らかにマズそうですね。実際マズいと言っています。「長持ちするしか取り柄の無い食べ物」とまで言い切っているくらいのたべものらしいです。そしてめっちゃ堅いらしい。

Sの文字を書いて賞味期限を確認するユージオ。それを真似するキリト。




地味にユージオが賞味期限が長い方をキリトに渡すユージオのやさしさ。
弁当の話からアリスと北の洞窟に行った際の話をし始めるユージオ。気になるのは、ダークテリトリーへの侵入はユージオとアリスの2人で行ったことになっていること。どういうことだ・・・。
これも推測ですが、STLでフルダイブしたキリトは、ユージオとアリスの3人が幼馴染みである仮想世界を構築されている。しかし、誤作動でフルダイブしたキリトは、ユージオとアリスの3人が幼馴染みである仮想世界をフラクトライトに書き込みできておらず、幼馴染としての仮想世界が構築されていない、ということでしょうか。

アリスが整合騎士によって、央都に連れていかれたことを聞き、確認しにいくことを提案するキリト。さすがの行動力!
ユージオ曰く、央都に行くには早馬を使って一週間かかるんだそうで、天職を放棄して旅に出るのは禁忌目録違反なんだそうで、アリスの生存確認にいけないんだそうです。
《村の掟・禁忌目録勉強会》
天職を放棄して旅に出るのは禁忌目録違反
そんなアリスがさらわれたのは6年前。11歳の夏。ってことは、このユージオとキリトは17歳設定か。気持ち若くなってるような気がするけれど・・・

そういえばステーシアの窓という言葉が出てきました。どうやら天命を表示させるこのウィンドウのことのようです。「S」は「ステーシア」のことだったんですね。

DURABILITYが232316まで減ってます。前回が235542だったので、6年で3226も減っています。月45ダメージってめっちゃ成長している。てか先代たち平均24ダメージくらいだったはずなのでポンコツだったのか。。。
もっと衝撃なのが、ユージオが毎日2000回叩くのといっているので、1回のダメージが0.00075という計算に・・・硬ぇ。
ギガスシダーへの1回あたりのダメージは、DURABILITY 0.00075
ギガスシダーは村人から悪魔の樹と呼ばれているそうです。その理由は、テラリアの恵みを奪ってしまうため、麦畑が広がらないんだとか。なので、央都から竜骨の斧を取り寄せて代々天職がギガスシダーに刃を入れているんだそう。

てな感じで今日の天職終了。盗みは禁忌目録で禁止されているため、鍵かけなくてもいいんだという性善説を語るユージオ

《村の掟・禁忌目録勉強会》
盗みをするのは禁忌目録違反
そんなこんなで、村に帰るとキリト達を迎えたのは衛士ジンク。

天職マウント的なものが存在しているらしく、衛士であるジンクは、ユージオをディスります。 ざわ・・・ざわ・・・

ユージオがディスられて天職は剣士だというキリト。大分、オコみたいで、相変わらず短気ですね。

剣技を試すとライトエフェクトが表示され、仮想世界にもソードスキルがあることを確認するキリト。

キリトの剣技に圧倒され、恐怖を覚えたようなこの表情。おおげさすぎ。このおかげで村に迎え入れてもらえることに。

シスターアザリアが登場。宿が無いこの町なのでしょうがなく教会に泊めてもらえることに。

ブルーアイのセルカという女の子が親切に教えてくれる。
「起こしに来るけど、なるべく自分で起きてね」なんて言い方優しすぎる。たまらんなー。


一日を振り返るキリト。
キリトは、ほぼ確信をもって、ユージオたちは「生まれたばかりの人の魂をコピーして仮想世界で成長させた人工フラクトライト」という推測をたてる。
そして、月夜に光る塔が映し出される。これはまたダンジョンぽいですな。


そこにいたのは、あのOPにいた青髪の美女。かなり重要な人物なんでしょう。



と今回はここまで!前回の1時間がちょうどいい感じがしたので、若干物足りない!
さてこの美少女は誰なのか!?
アンダーワールドに潜り込んだキリトは、フルダイブ技術の核心に迫れるのか!?
ワクワクが止まらないですね!
第3話「果ての山脈」
