こんにちわ!
こいドラです!
ソードアートオンラインアリシゼーション第1話が2018年10月6日放送開始しました!
今回はスペシャルで1時間の放送で充実した内容でしたね!
そんな第1話の振り返りをしていきたいと思います!
ネタバレ含みますので、まだ見ていない方はご注意ください!(ほぼ一部始終解説しています(笑))
読みたい方だけ読み進めて読んでいただければと思います!
冒頭は、天界歴372年7月18日とギガスシダーという大樹がでてきます。
この大樹ギガスシダーにユージオが斧を入れているシーン。
斧を不発して倒れ込んだユージオに絡む少年キリト。
何でこんなに若いんだろ?ゲーム内の設定だからなんだろうか。
ギガスシダーを切り倒すことが二人の天職なんだと会話しながら。Sという文字を描いて「天命」を確認する。
「天命」を確認するといくつかの項目が画面表示されています。
ギガスシダーの天命
- UNIT ID → TC8026791
- CLASS → NONE
- DURABILITY → 235542/320826
UNIT IDはゲーム内の敵やアイテムなどに与えられる固有IDみたいなものようです。
CLASSは、レア度みたいなものなんでしょうか。ちょっとわからないですね。
DURABILITYは耐性なので、残ライフみたいな意味合いでしょう。ユージオが2カ月前のDURABILITYが235590くらいと言ってキリトが愕然としていましたので、そういう認識で間違いないですね。
そのあとにユージオが、「6代の刻み手が300年頑張っていた。」と発言しています。概算ですが、月平均24のダメージを与えていたことになりますね。って考えると、キリト達は2ヶ月で50ダメージなので平均以上でとても優秀です(笑)
そんなこんなで、イチャイチャシーンに突入。若干アカンアングルなのはご愛敬ですね。
↓↓毎週木曜更新で最新話をU-NEXTでチェック↓↓
イチャイチャしているとアリス登場!村長の娘でエリート教育と受けているツンデレ女の子です。一瞬でツンとデレを見せてくれる高等テクを披露。
手に持っているバスケットはお昼ご飯だったんですね。なんて優しいんだ。コチラも天命を確認しています。季節は夏のようなので消費期限チェックですね。
DURABILITY1.2/32なので、結構腐る直前くらいですね。右上に新しい情報でてきました。天命を調査する対象の種類が表示されているようです。
- UNIT TYPE : OBJECT/FOOD
この天命をみて、キリトとアリスが暴走し始めます。
「なんで食事がゆっくり食べることができないのか?」
「もっと食事をゆっくり食べるにはどうすべきか?」
「氷を使えばいいじゃん!よし氷を取りに行こう!」
「村の掟・法の隙をつけば氷が取れる!」
「英雄ベルクーリの武勇伝に出てくる洞窟なら氷があるからいこう!」
↓↓毎週木曜更新で最新話をU-NEXTでチェック↓↓
《アリスによる村の掟・禁忌目録勉強会》
『村の掟』・・・大人の付き添いなく、子供だけで果ての山脈に遊びに言ってはならない。
→アリスロジック「遊びじゃない、仕事だ!」
『禁忌目録』・・・(禁忌目録第1章3節11項)何人たりとも人界を囲む果ての山脈を超えてはならない。
→アリスロジック「果ての山脈を超えること=ダークテリトリーに入る。つまり、洞窟に入ることは該当しない。」
そんなこんなで、洞窟に行くことになりました。弁当のためだけに。
そして、果ての山脈の洞窟で無事氷を見つけるも迷子に・・・ちょっと(笑)
めちゃくちゃな方向を指さしています。
洞窟には、英雄ベルクーリの武勇伝に出てくる白竜の骨と青薔薇の剣を含む財宝がありました。子供でも財宝手に入れられる位置にあるってどうなん?いずれにせよ今後のストーリーに大きく関係しそうなシーンでした。
洞窟をさまよってやっと辿りついた光の先にはダークテリトリーが。いやーきちゃいましたね、禁忌目録違反一歩手前まで。
広がるダークテリトリーの世界で見たのは、氷の騎士団と闇の騎士団の戦闘。
状況が呑み込めないキリト達をよそに戦闘が進み、闇の騎士団が敗北。倒れた闇の騎士団に手招きされ、引き寄せられるアリス!
押すな押すな的展開!
キリトが声をかけられると、見事に石につまづき、ダーククテリトリーに侵入!シナリオ通りですね。
Singular unit dedtected. ID tracing…なんか怖い顔がアリスをスキャンしていきました。キリト達もこれについてはよく知らないようです。
急いで家に帰っていきました。(迷子になったのによく帰れた・・・)
翌日、日課のギガスシダー伐採をしていると氷の騎士が村の方へいくのをみて、キリトとユージオがアリスの身を案じて村へ戻ります。
禁忌目録を破った罪でアリスは処刑される展開になり、連れていかれてしまいます。
ユージオの目にはSYSTEM ALART CODE874?(最後の文字が読み取れない)の文字が表示されており、これも今後わかってきそうですね。
何もできないキリトとユージオを背に騎士は飛んで行ってしまいました。
と、ここでキリトが研究所のような場所で目を覚まします。なんだかオンラインゲーム感がないなぁ、という違和感を感じながら見ていましたが、ここでしっかり回収されました。
前半はここまで。
↓↓毎週木曜更新で最新話をU-NEXTでチェック↓↓
CM後はGGOの世界に場面が切り替わり。なかなか急ですね。おなじみのキャラクター達が顔を出してくれます。この場面はGGO内のPK戦のようです。
シリカも出てきたのですが、キャプり忘れた・・・
GGO内の酒場に戻り、先ほどのPKについて会話しています。勝率100%のPKギルドでアイテム散財してて目的もよくわからないという会話をしています。
キリトとアスナはシノンに現実世界でのお呼び出し。ちなみにキリトは立ち寝中。器用すぎやろ(笑)
第5回のBoBの広告が。エギルの店で会うのが、2026年6月28日ですので、年末の大会みたいです。
まだ寝ているキリト。どうやってここまできたんだ・・・企業研究で忙しいと言っていたので、大学生3,4年生かな?
舞台は変わって現実のエギルの店。年末のBoB5に向けて、BoB第1回、第4回優勝者の「サトライザー」対策として、キリトを誘っているシーン。シノンのPTSDもだいぶ良くなってきているようです。
深川も療養中らしく、デスガン事件を振り返っています。まだ一人の逃走者がいるらしい。。。(フラグった。)
アスナにもBoB5を勧誘しています。
キリトのアルバイトの話に移ります。電極をイチイチ貼るのが大変なので体にチップを埋め込んでいるんだそう。どっかで聞いた話だな。フラグ回収に近づいている感じ?
しかし、ゲームのために身体にチップ埋め込むって結構クレイジーですね。。。
そんな、キリトのクレイジー差に負けず劣らず、アスナもその電極をアプリで監視しているんだそう。そのアプリでキリトの心臓が動いていることを確認できると「ちょこっとトリップしちゃう♡」んだとか・・・ヤバイヨ。
怪しいバイトは、ラースという会社が開発している新型フルダイブシステムブレインマシーンインターフェースのαテストなんだとか。現行のフルダイブシステムとは別ものなんだそうですが、中の世界についてはキリト本人も機密保持で知らない。オーグマー異なるが、フラクトライトとの経路を遮断しているため、現実世界への持ち込みができず、思い出すことができないんだとか。
アリシゼーション用語が難しすぎるので以下に用語まとめておきます。
《アリシゼーション用語解説》
- ソウルトランスレーター(STL)・・・フラクトライトを読み取る機械
- フラクトライト・・・魂(ソウル)かもしれないもの
- 魂(ソウル)・・・心(光子)の集合体
- 心・・・脳細胞の中のマイクロチューブに封じ込められている光(光子)
フルダイブシステムについても説明がありましたのでまとめておきます。
《フルダイブシステム新旧違い》
- 【旧型フルダイブシステム】アミスフィア
視覚・聴覚情報を脳に送り込み仮想世界を体感させる。 - 【新型フルダイブシステム】ソウルトランスレーター
フラクトライトに短期的な記憶の書き込みを行う事で視覚・聴覚情報を与えられる。(アミスフィアの反対)
人の夢のようなもので、実際は数分間の間でも数日・数か月の体験をしたような感覚になる技術(フラクトライトアクセラレーター)が適用されていることが技術的特徴なんだそうです
難しい話をしすぎてトリップ二人。(フルダイブ技術の最前線であるアメリカに行く告白をし、アスナも一緒に来てほしいと言った後のキス。)
怪しい奴が現れます。
実はこいつが、殺人ギルド「ラフコフ」最後の一人で、逃走中だった「シャニ―ブラック」。目がヤバいですね。
どうせ毒武器持っていないんでしょ、と高を括っていたキリトの衝撃の表情。
あるよ゛おぉーーー毒武器いいいいぃ!!!と言って襲ってくる恐怖。
1HIT!!アレ、この位置って・・・もしかして・・・。
しかし、手で持っていた傘を太ももに当てる反射神経はさすがキリトです。アスナを逃がすために、足を負傷させる辺り漢気を感じますね!
相打ちで倒れ込んでいます。ってかキリトでかいな!
キリトが倒れているシーンで1話終了。
キリトのアメリカ行きはどうなってしまうのか!?
アスナは逃げ切れるのか!?
今後が楽しみですね(そこじゃない感)