ブログ運営

【”AI”学習に最適】UDEMYでオンライン学習がオススメ!

こんにちわ、こいドラです。

昨今、AIという言葉がむやみやたらと流行っていますね。

AIって何の略かご存知ですか?

AI=Artificial Intelligence:人工知能

じゃあ、人工知能ってなんでしたっけ?

実は定義が無いんですよね、だからこそ言葉が独り歩きしてしまっているわけですね。

イメージも人それぞれのようで総務省のページに記載のある、

以下画像の「人工知能(AI)のイメージ(日米)」をみても比較的分散しています。

有識者の見解も、総務省HPの「国内の主な研究者による人工知能(AI)の定義」に記載ありました。

東京大学の松尾さんという権威のコメントが面白いので引用しておきます。

—東京大学 松尾教授の人工知能への見解—

人口的に作られた人間のような知能、ないしはそれを作る技術。人間のように知的であるとは、「気づくことのできる」コンピュータ、つまり、データの中から特徴量を生成し現象をモデル化することのできるコンピュータという意味である。

 

知的である事=気づくこと、ということですね。

厳しい言い方をすると、気づきのない人は知的ではないということですね。

気づきを得るためには、日頃からインプットとアウトプットを繰り返し、

そこで見つけたギャップの原因を考える習慣を身につけないといけません。

その一歩がインプットです。

学習し続けることで、多かれ少なかれ気づきが得られるのです。

 

前置きが長くなりましたが

学習するには時間が必要ですが、

社会人の方はなかなか時間を作れませんよね。

そんな時おすすめなのがUdemy です。

米国発のネット動画学習サイトで、空き時間の勉強に最適です!

私もAIを学ぶためにUdemyを使っていますので、

オススメする理由について紹介していきたいと思います。

 

世界最大級のオンライン学習プラットフォームである

「Udemy(ユーデミー)」です。

米国シリコンバレー発祥のUdemyは、

学びたい人と教えたい人をつなぐCtoCの学習マーケットプレイスです。

2010年の設立以来、1,500万人の生徒がプログラミングからヨガ、

写真に至るまで、あらゆるコースを受講しています。

実績のある講師陣が教える4万5千以上の種類の講座を、

オンデマンドで、いつでもどのデバイスからでも自分のペースで学ぶことができます。

Udemyがオススメな理由

講座の種類が豊富

 →語学やビジネススキル、写真の取り方、ヨガ、

  犬のしつけ等、幅広い講座が設置されていることが特徴です。

再生スピード調節可能

 →再生スピードを倍率を細かく調節できるので勉強しやすいです。

 <調節できる倍率>

  0.5/0.75/1.0/1.25

  1.5/1.75/2.0 

  私は1.75倍で聞き流して、実際に手を動かして勉強していました。

ストリーミングでどこでも学習可能

 →5~10分で1つの動画の構成となっているため、

  外出先での学習にも適切です!

 

何故AI学習(機械学習)に適している?

 AIの学習に用いられる言語はさまざまですが、

 当時(2017年)の私はpythonという言語を学ぼうとしていました。

 pythonはC言語などに比べ、

 簡単で比較的あいまいさが許容できることから、

 AI学習=機械学習の分野でよく使われています。

 しかし、python関連の資料や文献がなかなか無いんです。

 

 海外ではFacebookやInstagramで用いられるほど、

 主要なプログラム言語ですが、

 国内ではまだまだ普及していないのが現状です。

 

 そんな中、Udemyは誰でも講師になれるという利点を活かして、

 講座数をいち早く増やしていました。

 なので、当時は選択肢があまりなかったという理由で、

 Udemyを選択したというのが事実でしょうか。

 

 実際、日々アップデートされて講座数もどんどん増えてきているため、

 AI学習には適しています。

 

ホントに、こいドラは使っているの?

ヘビーユーザーです(笑)

「マイコース画面」をシェアしておきます。

私自身、機械学習に縁もゆかりもなかったので、

関連しそうな講座を買って、自分に合いそうな講座を探しました。

私の機械学習講座のオススメは以下です。↓↓

(真面目に受けたのはこれだけ笑)

みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習

 

セールの時期に購入するのがオススメ!

通常の金額でも安いという感覚ですが、

セールの時に購入するのがオススメです。

Udemyは度々セールを実施し、最大で75%OFFまでディスカウントされます!

特に長期連休中などは安くなる傾向があります!

このGW期間中もディスカウント中なので購入のタイミングとしてはオススメです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

長期連休のタイミングでやりたかった勉強をして、

勉強を進めるためのきっかけを作ってみるのはいかがでしょうか?

↓↓Udemyのホームページはコチラ↓↓ 

 

スポンサードリンク
RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. girls dc dolls より:

    This is a topic that’s close to my heart… Cheers!
    Exactly where are your contact details though?

    • Koidora より:

      >Mr./Ms. girls dc dolls
      Thank you for your comment.
      Please contact me by e-mail at following page!

      ・お問い合せ(Contact form)
         https://koidora.com/contactform/

      Best regards!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です